鳥取福祉会の人財

トップページ > 福祉会で働く > 鳥取福祉会の人財 > 堀 裕美(社会福祉士)

堀 裕美(社会福祉士)

特別養護老人ホーム若葉台
平成28年入職
“広い知識”
現在、特別養護老人ホームで生活相談員として勤務をしています。
社会福祉士はクライエントが抱える問題を一緒に解決していく手助けができる仕事ということ、また、扱う範囲が幅広く、高齢・障害・児童・母子・貧困・地域福祉など様々な分野に関わって働くことができるということに魅力を感じました。
福祉に関する様々な知識は、ご利用者、ご家族に寄り添う生活相談員の仕事においてとても重要であると感じています。



“チームケア”
実際の支援は施設だけでは解決できない問題がほとんどで、多くの機関との連携が必要です。
異なる職種がそれぞれの特性を活かし、互いが噛み合った時のチームケアはとても素晴らしいものですし、連携役としてやりがいを感じます。また、解決が困難な事例にぶつかった時は、新たな方法や仕組みを違う視点からもう一度考えてくことが大切だと思っています。
鳥取福祉会は未経験で入職しても、同じ職種の方はもちろん他職種の方にも丁寧に指導して頂ける環境で、とてもありがたいと感じました。また、研修体制が充実しており興味のある研修に積極的に参加し、スキルアップを図ることができる体制は魅力的だと思います。


“地元の魅力”
休日は温泉地の豊富な鳥取県のならではのリフレッシュ方法で、岩盤浴を求めて日帰り温泉を巡ります。
地元の魅力を感じながら過ごす休日はとても充実した時間です。