小規模多機能事業所 木もれ陽

トップページ > 福祉施設・障がい者福祉施設一覧 > 小規模多機能事業所 木もれ陽 > 活動状況

活動状況

令和3年度 外部評価結果

2021年2月の木もれ陽通信_節分

三寒四温の季節の手前、寒い日と暖かい日となるの訪れを感じる寒暖差の激しい日が続いています。 さて、2月と言えば節分です。 今年は節分が2月2日です。3日と間違えてしまう人も多いと思います。 そこで、木もれ陽では2月2日と3日に節分のイベントを行いました。 職員が扮する鬼に新聞紙を丸めた玉を投げるレクリエーションと、 その後のおやつに恵方巻のロールケーキを食べて頂きました。 3月はひな祭り、もしくは木もれ陽の近況について記載する予定です。

2021年01月の木もれ陽通信_初詣(施設内)

あけましておめでとうございます。 例年であれば、近くの神社へ初詣に行くのですが、 今年は施設内に鳥居を作り参拝して頂く計画を立てました。 その名も「木もまろ神社」です。 (由来は木もれ陽と併設しているグループホーム マロニエの樹からです) ご利用者にお参りしていただき、お願い事を書いていただいた絵馬を掲げ、 おみくじも用意してみました。 いつもの神社で初詣が出来る日を祈って、今年もよろしくお願いします。 来月は節分に様子を更新する予定です。

2020年9月の木もれ陽通信_敬老祭

9月の中旬頃には、昼と夜との寒暖差が大きくなり、季節の変わり目を感じるようになりました。 1日の温度差が7℃以上になると「寒暖差アレルギー」「寒暖差疲労」など、 大きな気温の変化に身体が付いていかない状態となり、自律神経が乱れやすくなるようです。 衣替えや、温かい食べ物などで体が冷えない様に体調を整えていきましょう。 さて、今年も敬老祭を行いましたが、納涼祭と同様に敬老期間を設けお祝いしました。 節目の年の方に感謝状を贈り、お祝い膳を振舞いました。 そのあと、敬老の日にまつわるクイズ等のレクリエーションを行い、傘踊りを披露しました。 例年より規模を縮小してのお祝いでしたが、ご利用者にも喜んでいただけました。

2020年8月の木もれ陽通信_納涼祭

8月も終わり、例年になく残暑が厳しく感じる今日この頃、 コロナ禍にあったこの夏は常にマスク着用での日常となり、 熱中症にも注意しながら新しい生活様式に頭を悩ませることもありました。 さて、今年も納涼祭を行いましたが、 例年であればご家族とご利用者全員を招いて盛大に行います。 しかし、今年は規模を縮小して家族参加はご遠慮いただきました。 開催日は3日設ける事でご利用者全員に楽しんで頂けるよう 参加者の分散を図りつつ、3密を避けながら楽しんで頂きました。 ご利用者参加の景品付きビンゴゲーム,職員による傘踊りや鳴子踊り, 二人羽織などを施設内で行い、 拍手や歓声とともに笑いもあり喜んでいただく事が出来ました。

コロナ禍の対策について

施設内のコロナ感染予防対策として、 職員休憩室に飛沫防止用アクリル板を設置し、 マスクを外す食事時や休憩中の会話での 感染リスク軽減を図っています。 9月は敬老の日に合わせて敬老祭を行う予定ですが、 納涼祭同様に複数日での開催を予定しています。 敬老祭での様子は次回更新にてご紹介します。

7月の木もれ陽通信_的当て

7月も終わりに近づき、長かった梅雨も開けようとしています。
これから暑い時期になりますので、熱中症に気を付けていきたいと思います。

さて7月ですが、雨の為にあまり外に出る機会があまりありませんでした。
そこで、室内で行ったレクリエーションをご紹介します。

今月行ったレクリエーションで的当てを行いました。
昔懐かしい輪ゴムを打ち出す鉄砲を用意し紙の的に当てて得点を競って頂きました。
こういった懐かしいレクリエーションも喜ばれる内容の一つになります。

来月は納涼祭の季節となりますので、その様子を更新したいと思います。

6月の木もれ陽通信_壁紙作り

今年の梅雨は雨がよく降り、蒸し暑い日が続いています。

例年では6月は外食イベントを行っていましたが、
昨今の状況より外出することは控えめになっています。

そのかわりというわけではありませんが、
木もれ陽では壁紙に使用する金魚のモビール,ひまわりなどを
レクリエーションで取り入れることが多くなっています。

来月に備えて七夕の飾りも作っていますので、
次の更新では久しぶりに季節のイベントをご紹介したいと思います。

2020年5月の木もれ陽通信_母の日

今年の5月は暑い日と涼しい日が続いており、寒暖の差が激しく体調を崩されないように気を付けています。

さて、例年では5月は鯉のぼりを見に用瀬の町や鳥取市内へとドライブにいくのですが、
新型コロナウィルスの影響で今年は行う事ができませんでした。

そこで日々のレクリエーションとは別に5月の母の日に
ささやかではありますが、日ごろの感謝のメッセージカードを作り
ご利用者様にプレゼントしました。

初めは驚かれていましたが、とても喜ばれていました。

さて、6月からは外出も徐々に解禁されていくと思いますので、
次の更新時には久しぶりにドライブの写真を載せれたらいいなと思います。

2020年4月の木もれ陽通信

新しい年度になりました。今年も一層頑張っていきたいと思います。
さて、例年ならお花見の様子をホームページでご報告するのですが、
残念ながら新型コロナウイルスによる影響で外出を行うことはできませんでした。

なので、今月も先月と同じく木もれ陽で行ったレクリエーションの中で
クッキングレクリエーションの様子をお伝えしたいと思います。

今回作ったのはホットケーキ!クッキングレクリエーションでは定番ですね。
ご利用者の皆さんで生地を混ぜて頂き、ホットプレートでこんがり焼きました。
勿論、作ったホットケーキはおやつで食べて頂いています。

新型コロナウイルスによる影響で大きなイベントを行う事は難しくなっていますが、
ご利用者の方々に元気に過ごして頂ける様に来月も頑張っていきたいと思います。

3月の木もれ陽通信_クッキング

令和で初めての3月となりました。朝晩は寒いですが昼間は当た他くなってきています。
さて、3月はひな祭り,また桜も暖冬で早く咲いていて見ごろなのですが・・・
残念ながら外出は控える事になりましたので毎年行っていたドライブは中止になりました。

でも、何もしないという事はいけませんので3月3日から3日間春にちなんだ、
クッキングレクリエーションを行いました。
作ったのは桜餅,フレンチトースト,三色団子です。
ご利用者様にも手伝って頂いておいしいお菓子が出来上がり、おやつに食べて頂きました。

来月から新しい年度になりますが、変わらずご利用者様に楽しんでいただきますように頑張りたいと思います。
まだ、外出は出来ませんので4月は施設内でのレクリエーションをご紹介したいと思います。

木もれ陽が新しくなりました!

先日ホームページに記載しました通り、4月1日をもって木もれ陽は新しい施設に移転しました!
新しい施設の住所は鳥取市南吉方2丁目28になります。
前の施設に比べ広くなりご利用者の方と一緒にやれることが増えてくると思っています。これからも木もれ陽をよろしくお願いします。