アクティブ津ノ井

トップページ > 福祉施設・障がい者福祉施設一覧 > アクティブ津ノ井 > 活動状況

活動状況

アクティブの活動状況

 
イベント食のメニューです。
・ご飯
・天ぷら盛り合わせ
・牛肉サイコロステーキ
・茶碗蒸し
・果物(メロン)
・すまし汁
・食前酒(ノンアルコールの梅酒)
沢山ありすぎてお腹がはちきれそうです。

新型コロナウィルスに負けるな‼

Let's Cooking! (さぁさぁ・・・作ら~でぇ~)

今月のクッキングはクレープ!Let's Cooking
中身は、あんこ、ホイップクリーム、フルーツ、アイスクリーム…と贅沢に!
皆さんお好きなものを包んで美味しくいただきました。

3日間の予定だったのですが、あらあら…ホットケーキミックスが余っちゃった⁉
よ~し!今日はホットケーキだぁ!
エプロンの似合う紳士がきれいな焼き色の、まるで 大江の郷のパンケーキのような…
 …言い過ぎました(~_~;)…美味しいホットケーキを焼いてくださいました。

「お~い!トランプするでぇ~」

「お~い!トランプするでぇ~」
午後のひと時、一人が声かけするとテーブルがいっぱいになるくらい集まります。
ババ抜き、七並べ…。時折「うわぁ~!」と歓声が上がります。
たかがババ抜き・・・されどババ抜き・・・真剣勝負です‼

柿の季節です!

今年も恒例の柿の季節がやってきました。 
毎年柿を取らせてくださるご近所の方に感謝‼ 
皆さんよくご存じで…「もう柿があかーなりょーるで~」「まだぼらんだか?」と。 
晴れた日に取りに行きました。もうすでに“ずくし”ているものもあり…「おいしそうだな~」の声…。 
まだ木枯らしが吹いていないので、ちょっと心配しながら軒先でオレンジの玉が鎮座しています。

児童文化祭で紹介していただきました。

アクティブ津ノ井のお隣さん 津ノ井保育園の5歳児さんも参加しています。
ポスター掲示では津ノ井保育園の特徴としてアクティブ津ノ井との交流も紹介されていました。
5歳児さんお疲れ様でした(#^.^#)

大収穫!

アクティブ畑も秋…! 収穫の時期を迎えています。
完全無農薬なので葉っぱは虫さんの御飯になっていますが、しっかり大根‼(当たり前か…)の形になっています。(*^。^*)
大根の次が控えているようで、すぐに鍬を入れておられました。 次は何ができるのか?楽しみ楽しみ(#^.^#)

スイカ割り‼

梅雨が明け晴天のなかプール終わりの子どもたちとスイカ割りを楽しみました。
スイカ なかなか割れませんね…(+o+)
何度も挑戦してやっと4個のスイカが割れました。
今日のおやつになるから、きれいに割ってね~  )^o^(

陶芸教室  今回はお皿!

数える事7回目の陶芸教室です。
今回はお皿…。あれあれ…葉っぱが出てき ていますよ~??
何に使うんだろう?どんなお皿が出来上がるのか…楽しみ♡)^o^(♡
あれから3ヶ月・・・ 陶芸教室で作ったお皿が焼きあがりました。
それぞれが使った葉っぱやシダの模様がとってもいい味を出していますね。
あなたなら何をのせますか?

津ノ井保育園のお友達と散歩!(#^.^#)

今日は津ノ井保育園の2歳児さんと一緒にお散歩です。
ワクワク桜の中学生さんも交じって手をつないで
げんき畑まで・・・。(*^。^*)
「あ~!なんかおった‼」
「え~? ちさいけ見えんわ~」???

ポニーが来た‼

今年も津ノ井保育園に空山牧場から
二頭のポニーが来てくれました。
玉三郎君(白黒)にニンジンをあげると
静かーにむしゃむしゃ…。
ポニーちゃんはとってもおとなしくって
かわいい目をしていますね

今日のおやつは・・・・

今日は笹まきクッキングです。
笹を洗って、まきの粉をこねて…。
力の要る仕事は男性がお手伝い(*^。^*)
きれいな笹まきがたくさんできました。
さすが、みなさん 手慣れたものですね。
おひとついかが?

保育園の子どもたちとお買いもの(*^。^*)

あいにくの曇天…でも子どもたちは合羽を着てごっきげ~ん‼
今日は〝げんき畑”に植える野菜の苗を保育園の子どもたちと選びに行きました。
フレッシュファームまで子どもたちは歩き、でもさすがに厳しいのでアクティブの方々は車で現地集合!
お店の方の話を聞いて苗を選びました。
ちょ~っとよそ見もしたりして…。それもまた楽し…(#^.^#)

口腔体操実施中!

昼食前に口腔体操をしています。
「は~い、ほっぺたを膨らませて~、あっぷっぷ~‼」

保育園の子どもたちとごっこ遊びをしました。

今日は津ノ井保育園の参観日。お父さんお母さんを交えてのごっこ遊び。
アクティブ津ノ井のご利用者も保育園へお邪魔しました。
お食事処あり、お店やゲームもありでにぎやかで楽しい時間でした。
津ノ井保育園のみんな、ありがとう‼

子どもたちと真剣勝負!?

保育園の子どもたちと将棋やオセロ、ジェンガで真剣勝負‼
最近の将棋の駒には進める方向が書いてあるものもあるんですね・・・。
考える姿もキマッています★

運動もしっかりと

機能に合わせて運動を行い、マシーントレーニングやレッドコードなどの器具を使って体を動かします。また、専門職の目により、動きのチェックや生活動作改善のアドバイス等を行っています。
右の写真:レッドコード使用しての体操
左の写真:マシーンでの運動の様子

一緒にお昼寝??

保育園の3歳未満児さんのお昼寝タイム…。寝かしつけ部隊の出動です。
添い寝してトントン・・・。
なかには「おばあちゃんがいい~」とトントンをせがむ子どももいたりして…。
昔を思い出しながらゆったりやさしくトントンするとこちらも眠くなってしまいそうですね(*^。^*)

郵便ごっこ 始まりました(^o^)丿

今年も津ノ井保育園の子どもたちとの郵便ごっこが始まりました。
まずは、年賀状!かわいらしいイラスト入りの年賀状が届き、みなさんが笑顔で返事を書いています。
この季節、インフルエンザが流行すると行ったり来たりしにくくなるのですが、これはこれでまた楽し…。書いてくれた子どもの顔を想像しながら…
みなさん笑顔です(*^。^*)
「書いたはがきは赤いポストに入れてね。」と園児から頂きました。組ごとに郵便番号もあるんですよ~(*^。^*) 頂いたはがきにお返事を書いています。
ひらがなばっかりって結構難しい・・・。((+_+))

お食事の様子

自身でご飯の量を決めて茶碗にいれて頂きます。
さまざまな柄の茶碗を用意しお好みの物を選ん
でいただいています。
皆様からは、
『ご飯がおいしい』
『器がいいね』
などの声をいただいています。

施設見学、体験利用受付中

お一人様1回の体験で、1回当たり600円(お食事代)となります。
送迎あり

《持ってきて頂くもの》

・昼の薬(必要な方)
・入浴後の着替え(必要な方)
・歯ブラシ
・自動販売機もありますので、必要な方は小銭を持参されても
かまいません。

皆様のご利用お待ちしております。