とうごう保育園

トップページ > 児童施設一覧 > とうごう保育園 > 活動状況

活動状況

★一人ひとりを大切にしたきめ細かい保育★

定員20名の小さい保育園のよさを最大限に活かした、きめ細かい保育の実践を心がけています。 その上でそれぞれの年齢、成長、発達にあった内容となるように努めています。

保育園の一日の流れ

のびのびキッズ

3,4,5歳児は月に2回、のびのびキッズ~運動遊び~専属の運動指導員のもとで取り組みます。 運動遊びを繰り返し挑戦することで、「できた!」という経験を通し、楽しみながらやりぬく力を育てています。

プール遊び                   製作遊び(公民館祭りに展示)

お抹茶教室                   折り紙遊び

★いのちの大切さを感じられる保育★

 山、川、田畑に囲まれた自然豊かな環境から四季折々の実体験で豊かな感性を培う保育を行っています。 花・野菜の栽培を通しての食育活動。昆虫、小動物の飼育等を通して命の大切さが感じられるような保育を行っています。

わくわくデー

地域の自然にでかけ、虫や草花を探したり、鳥の声を聞いたり、季節を感じながら遊びを楽しんでいます。

野菜の栽培

キュウリ、ナス、ピーマンなど様々な野菜を育て、収穫したものをクッキングをしていただきます。

☆ふれあいの中で認め合い、助け合う保育

 他の保育園、高齢者施設の方とのふれあいの中で、その場における判断をし、行動できるコミュニュケーションをする力を身につける保育を実施しています。

地域の方とのふれあい

さつまいもの苗植え、さつまいも掘りを地域の方と一緒に行いました。

☆保護者の方との緊密な連携

 保護者の方との連携や保護者の方同士の交流を大切にしています。 保護者さんと職員・地域が声を掛け合い子育ての情報を共有し、皆で成長を喜ぶ共育の子育てを目指しています。

子育て広場

未就園の子どもとその保護者の方に様々な遊びを楽しんいただきます。

年間行事

※昨年に引き続き今年度も、コロナ感染症の感染対策面で飲食を伴う行事は中止としています。

一時預かり保育事業

保護者のパート就労や病気、冠婚葬祭、ボランティア活動等により、一時的に家庭での保育ができない場合や、育児に伴う心理的、肉体的な負担を解消するために、お子さんをお預かりします。

利用について

★保育時間   
  午前7時30分~午後6時
 (月曜日~金曜日までの週3回を限度とします)
★一日あたりの利用料 
  3歳未満児・・・2000円  おやつ・完全給食 
         1000円 半日給食無し 
  3歳以上児・・・1300円  おやつ・副食給食
                (白ごはん持参)
          600円 半日給食無し
 
                                                         
★利用希望の方は、とうごう保育園まで
 ご連絡ください。

ご利用申し込み・問い合わせ

鳥取福祉会 とうごう保育園
〒680-1173
鳥取市西今在家205-1
TEL:(0857)53ー1321
FAX:(0857)53ー1318
E-mail: tougou tottorifukushikai.jp