養護老人ホーム 鳥取市なごみ苑

トップページ > 福祉施設・障がい者福祉施設一覧 > 養護老人ホーム 鳥取市なごみ苑 > 活動状況

活動状況

なごみ苑 インスタグラム

なごみ苑 概要/居室イメージ

●YouTube:なごみ苑 研究発表動画 etc.

1.なごみ苑の 心なごむ 触れ合いをお届け

 広報誌 “なごみ苑”

 
 
 
 
 
 
 
 

2.「ともに生きる社会」

 私たちは、
「ともに生きる社会」を基調とし、社会福祉の充実をめざします。

鳥取福祉会・なごみ苑では、福祉社会への参加の場や、社会復帰を目指す方への
機会に繋がる活動を続けています!

・育児中だから活躍できる「赤ちゃん先生プロジェクト」
・職員、一般、シニア、チャリティーなどの「ヨガ教室」
・保護観察対象の方への「社会貢献活動」
・年2回の、「鳥取砂丘の清掃活動」
・2コース(11/8km)の「健康ウォーク」
・情報誌「ワラカド」の発行・・・など。


3.笑顔で、生き生きとした生活を


なごみ苑には、
元気な方がたくさんいます!

毎日を笑顔で生きがいを持って過ごせるよに、自立支援に努め、色々な取組みを実践しています。

その中でも、行事・クラブ活動の充実や、生活習慣についての勉強会など、健康長寿を目指した取組みにも力を入れています。


4.充実した行事

なごみ苑では、
みんなが楽しめるイベントやボランティア行事が、盛り沢山!

納涼祭、敬老会、赤ちゃん先生プロジェクト、ハンドマッサージ、落語や
映画鑑賞会、お口の学校など・・・
楽しく暮らせるための色々な行事を、毎年企画しています。

<主な年間行事例>
  4月 花見・春ドライブ
  6月 保育・幼稚園児との交流
  8月 夏祭り
  9月 敬老祝賀会
10月 紅葉・秋ドライブ
11月 映画・音楽鑑賞会
12月 クリスマス忘年会
毎月 クラブ活動、取組活動など

① イベント食開催!

なごみ苑の、
イベント食は、とっても美味しい!


その場で握ったお寿司・揚げたて山菜の天ぷら・手作り茶わん蒸し・パティシエお手製デザートなどなど、給食職員が腕によりを掛けた、豪華なお食事をバイキング形式で・・・

ふんわり食(飲み込みが悪い方が食べやすい形態に加工)も提供し、ご利用者全員が楽しんでいます。
なかには、食べ過ぎたご利用者の姿もチラホラ( ^)o(^ )


② クラブ活動

なごみ苑の、
クラブ活動はそれぞれ月1回、色々あります!


参加は自由ですが、どのクラブもとても好評。

<主なクラブ>
・書道、華道、唱歌、俳句、茶道など


③ お出かけ


なごみ苑から、
クルマでGo! 砂の美術館へ!


初めて砂像を見る方や何度か来たことのある方、それぞれですが、みんなが感動!

「何日で作るだろう」「すごい!!」「外国の方がつくっとんさるだか!」など、色々と言葉が飛び交い、ドライブも兼ねたお出かけは、大好評でした。


④ ご利用者への研修

なごみ苑では、
ご利用者の方を対象に、人権研修を開催!


施設全体を一つの家族と考え、一人ひとりが楽しく暮らしやすくするため、人権について勉強しています。
外部講師を招き、グループ活動とビデオ学習を行っています。

参加者からは「良い話が聞けた」「もっとしてほしい」などの声が上がり、自身を見つめる良いきっかけになったようです。職員とご利用者が一緒になって、楽しく暮らしやすい なごみ苑 を目指しています。


5.地域とのつながり


なごみ苑は、
地域の方・多くのボランティアの方に、支えられています!


芸能から、施設内の草取りのボランティアや、小中学校、幼稚園、保育園など、たくさんの方々と
ふれあっています。

あらためて、地域のみなさんに支えられていると実感!
ありがとうございます!


6.募集・お問い合わせ

なごみ苑では、
ボランティア/介護実習体験の受入も募集中!

ボランティア:演芸・掃除・交流会など。
その他、施設の利用に関することなど、お気軽にお問い合わせください。
www.tottorifukushikai.jp/volunteer/index.php