コラム

トップページ > コラム > 2012年 5月

2012年 5月

◆「桜・曲名」で検索をすると、数十曲ヒット。「桜・歌詞」だと数え切れない。唱歌からコブクロ・AKB48など、思い浮かべる曲は世代によって色々だろうが、「桜」の歌は多くの人に愛されている。

◆桜はバラ科、前年の夏が暑いほど蕾を多くつけ、冬の寒さが厳しいほど見事に咲くという。染井吉野・彼岸桜・しだれ桜・大島桜・八重桜等々、四百を超える種類がある。案外デリケートで若木の頃から施肥・消毒・添え木など手がかかる、子育ての如く。名木には樹木医がいて「根っこ」を大切にしている。良い根を育てると樹勢が増し美しい花を咲かせる。

◆今年の新任は二十八名、六日間の研修後の感想は、「丁寧な研修で、育ててもらえると感じた」の声が多かった。福祉会の人財育成はOJTをメインとして、共育システム・階層別・専門研修等で構成している。若木を育てる如く。

◆新人は、仕事についてまだ知らない。自身の能力についても良く知らない。未知の能力は可能性と捉えたい。どう成長するかは本人の努力次第、同時に先輩の支えが必要だ。仕事は基礎が大切。樹木医の如く根っこを育てる支えとなり、見事に花を咲かせ共に成長を喜ぶ日が待ち遠しい。